ジェルネイルユーザー必見!人気コンテンツ
こんにちは。ネイルビューティマガジンの杏です。
ご縁があってソルースジェルのセルフジェルネイルキットのレポートを書かせていただくようになって3ヶ月が経ちました。
3ヶ月前の私はと言えば、マニュキュアを塗った経験さえ数えるほどしかない超初心者…。おしゃれに興味はあるものの、ネイルサロンに行くお金や時間ももったいないし、だからといってそんなに簡単に自分で満足のいくネイルができるなんて思ってもいませんでした。同じように感じている女性は少なくないと思います。でも、やってみた今だからこそ胸を張って言えます!
超初心者でもセルフジェルネイルは簡単に楽しめます!!
今回は今までの記事のまとめとして、セルフジェルネイルが初めての人でも楽しめるジェルネイルキットの魅力と使い方を紹介していきます。
「ソルースジェル」のジェルネイルキットが届きました!
これまでの体験記事ではすべてこちらのキットの内容物、および追加のカラージェルを使用しています。
ジェルネイルについての知識が全くない方も心配ありません。セルフジェルネイルを楽しむために必要な道具はもちろんのこと、詳しい説明DVDも付属しています。
また基本のカラー3色もセットになっているので、届いたその日から自宅でセルフジェルネイルを楽しむことができます。とりあえずやってみたい!という方にはぴったりのキットだと思いますよ!
ネイルをする前に!ジェルネイルを綺麗に長く持たせる方法
とはいえせっかくのジェルネイルですから、少しでも綺麗に長持ちさせたいですよね。
自爪、ネイルチップを使う場合にわけて、それぞれの前処理の方法をレポートしています。
自爪の場合にはまず消毒して爪の汚れを取り除きます。次にウッドスティックで甘皮をやさしく押し上げ、ファイルを使って爪の形と表面を整えます。この時に使用するウッドスティックやファイルももちろんキット付属のものです。最後にダストを取り除きます。少し手間に思うかもしれませんが、こうした前処理がジェルネイルを綺麗に長持ちさせる秘訣なんですね。
ネイルチップを使う場合は、ファイルで自爪の形に合うように形を整えます。ネイルチップ自体は柔らかいので簡単に削ることができるのですが、ひとつひとつ爪とサイズを合わせていくのは少し大変でした。自由度が高いのがネイルチップの魅力ですね。
いよいよ挑戦!初セルフジェルネイル
ドキドキのセルフジェルネイル初挑戦です。
ジェルネイルをするうえで最も大切なのがベースジェルだと言われています。爪よりも小さく塗りすぎても、大きくはみ出てしまっても、ネイルが剥がれる原因になってしまいます。なんでも最初が肝心というわけですね。ソルースジェルのネイルは先がマニュキュアのようなハケになっていてとても塗りやすいので、初心者にも安心でした。
カラージェルを塗っては硬化を繰り返し、仕上げにトップジェルを塗ります。仕上げですから、毎回緊張します。最後に未硬化のジェルを取り除くと、ジェルネイルの魅力ともいえる表面のツヤツヤ感が出て感動です!
正直、初めてでこんなに満足のいくネイルができるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。この感動はぜひ皆さんに味わっていただきたいです。
秋カラーで花柄に再挑戦!
少しずつ筆の扱いにも慣れてきたので、大人っぽい花柄に挑戦してみました。
花びらを描くときには、花の中心となる位置にドットを打っておくと描きやすいです。筆の先に少しだけジェルをとり、花びらの中心部から外側へ描くようにすると、上手に描くことができました。最初だと花びらは大きい方がミスをごまかせるのでおすすめです。
変形フレンチは筆を寝かすなどの工夫をしながら描いていきます。絆創膏やマスキングテープで形作ってからジェルを置くという方法もあるみたいですよ。
爪の周囲を囲むようにラインを引くときには、少し内側に線を引いてから、外に広げるようにすると綺麗なラインを引くことができます。
カーキ色を使った大人の迷彩ネイル
カーキ色を使った大人の迷彩ネイル | ネイルビューティマガジン
初心者にこそ挑戦してもらいたいのが、迷彩やタイダイ、マーブルのような一見複雑に見えるデザインです。例えばグラデーションネイルはシンプルで簡単なように思えましたが、実際やってみると色ムラができてしまって自然な感じを出すことが難しく感じました。複雑な柄の方が多少のミスが目立ちにくいので、個人的にはおすすめです。
迷彩柄はそれぞれの色でランダムに雲型模様を置いていくことで作ります。1色ずつ硬化するので、重なった部分の色が混ざってしまう心配もありません。同じ3色を使用しても、ベースの色を変えるだけで雰囲気ががらっと変わるので、いろんな色で試してみると楽しいと思います。
結婚式のお呼ばれに!キラキラネイル
シンプルな変形フレンチにグリッター、ラインストーンを使うことでちょっぴりゴージャスなネイルをイメージしています。
ラインストーンは接着剤代わりに薄く塗ったベースジェルの上に乗せます。さらにベースジェルを薄く重ねて安定させますが、一番上の部分だけ筆で少しジェルを拭うとラインストーンのキラキラが失われにくいようです。
近い色で塗り分けている部分は、このように別のカラーでラインを入れると分かりやすいです。ラインを入れると模様がぶれてしまったときのごまかしにも使えますし、見た目にもはっきりとした印象になるので、とても便利ですよ。
おわりに
最初の不安はどこへやら、いま私はセルフジェルネイルをとっても楽しんでいます!
セルフジェルネイルに必要なものはすべてキットに入っていますし、追加でカラージェルやグリッターを購入するともっと幅広いデザインに挑戦することもできます。
ソルースジェルはネイルカラーも豊富なので、既存色をそのまま使うだけでも十分なバリエーションが楽しめますが、手元に欲しい色がない場合は絵の具のように色を混ぜて作ることもできます。自分だけの色を作るのもとっても楽しいのでおすすめですよ。
知識がない、道具もない、でも興味はある…。そんな人にこそ、ソルースジェルのジェルネイルキットでセルフジェルネイルを楽しんでもらいたいと思っています。
これからも、私と同じような初心者さんがセルフジェルネイルを楽しむきっかけになるような記事を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!