ジェルネイルユーザー必見!人気コンテンツ
こんにちは!ネイルビューティマガジンの杏です。
今回も、引き続き秋冬にぴったりの柄物ネイルのご紹介です。ツイードの素材って、なんとなくニットよりも少し大人っぽい雰囲気がしませんか?柄として見たときにも、線が細かいので難しいのでは?と思ってしまう人もいるかもしれません。でも、縦線と横線を交互に引いていくだけで簡単に本格的なツイードネイルができちゃうんです!
今回使用したのはこちらの3色です。
- ホワイト 3506
- ファイヤーブリック 3527
- シマーリングサイドグリッター 3530
今回ははっきりとした赤色を出したかったのでファイヤーブリックを使用しましたが、ボルドーレッド(3541)のような深みのある赤だとよりいっそう落ち着いた雰囲気が出せると思います。
では、具体的な作り方の紹介です!
ベース&トップジェルを塗り、硬化します
まずはベース&トップジェルを塗ります。塗り残しのないように丁寧に塗っていきます。
ツイードのベースとなる色を作り、爪全体またはフレンチの形に薄く塗ります【2~3度塗り】(親指、人差し指、小指)
ファイヤーブリック(赤)に少量のホワイトを混ぜ、ベースの色を作ります。
親指と人差し指はフレンチを作りながら丁寧に塗っていきます。ジェルブラシを寝かせてジェルを押すようにして塗ると、フレンチの境目を調整しやすいと思います。
できるだけムラのないように丁寧に塗っていきたいのですが、色を混ぜているからか、1度では綺麗に塗ることができませんでした。硬化して、2度または3度塗りして整えましょう。
小指は爪全体にベースの色を塗り広げます。こちらも必要に応じて重ね塗りしてください。
ファイヤーブリックでラインを引いていきます
ベースが硬化できたら、早速ツイード柄を作っていきます。
まずはデザインブラシの先でファイヤーブリックを少量とり、縦方向のラインを引いていきます。このとき、ラインを途切れさせながら引いていくのがポイントです。
縦方向のラインが引けたら一度硬化し、同じ色で横方向にもラインを引いていきます。
硬化したら、1色目は完了です。ベースの色と近いため、写真では少し見辛いですね。ベースとラインの色を全く違うものにすれば、もっとはっきりした柄になると思います。
ホワイトでラインを引いていきます
2色目でも同じようにして縦と横にラインを引いていきます。
こちらも縦方向のラインが引けたら硬化し、横方向のラインを引いていきます。
私はデザインブラシを上手に立てることができず、太めのラインになってしまいました。ベースと1色目の色が近いこともあり、ホワイトの主張が激しい気がします。好みにもよると思いますが、爪楊枝などを使ってもう少し細いラインを引くと、繊細なツイード柄になると思います。1色目と2色目の順番を入れ替えても雰囲気が変わっていいですよね。
シマーリングサイドグリッターでラインを引いていきます
ツイード柄の仕上げとして、シマーリングサイドグリッターでも同じようにラインを引いていきます。ただ先ほどの2色とは異なり、はっきりとした色がのるわけではないので、縦線と横線を一気に引いてしまって問題ありません。フレンチの境界にもラインを引いておきます。
小指はフレンチにせず全体にツイード柄を作っているのでこんな感じです。
硬化できたら、ツイードネイルは完了です。
ファイヤーブリックでくり抜いたハートの周りを塗っていきます【2~3度塗り】(中指)
ファイヤーブリックでハート型を残すように周りを塗っていきます。
まずはデザインブラシでざっくりとハートを描きます。あとから縮小することは可能ですので、少し大きめに描いておくといいと思います。
だいたいの位置取りができたら、周りも塗っていきます。そのままデザインブラシを使ってもいいですが、私はジェル付属のハケを使用しました。
全体に塗れたら硬化し、そのあとは色を見ながら重ね塗りします。時々デザインブラシでハート型の微調整もしていきます。2度塗り後の写真がこちらです。
シマーリングサイドグリッターを爪全体に塗り重ねます(薬指)
薬指にはシマーリングサイドグリッターを使用しました。グリッターは重ねるごとにラメの密度があがっていくので、自分の好みの量になるまで塗り重ねてください。
すべての爪にベース&トップジェルを塗り、硬化します
仕上げ作業です。爪全体をコーティングするように、薄く丁寧に塗りましょう。
ワイプにジェルクリーナーを染み込ませて、未硬化のジェルを取り除きます
未硬化のジェルをしっかりと拭き取ったら、完成です!
ツイードネイルは初めての挑戦でしたが、本当に簡単に作ることができました!今回はベースと1色目を近い色に、2色目はホワイトにしましたが、すべて全く違う色を使ってもオシャレだと思います。反省点としては、線が太くなってしまったことです。これからは細い線を引けるように練習が必要だと感じました。
また、今回のようなカラーリングであればクリスマスネイルにも合いますよね!ということで、次回はいよいよ12月!クリスマスにぴったりのかわいいネイルをご紹介しようと思います!