ジェルネイルユーザー必見!人気コンテンツ
こんにちは!ネイルビューティマガジンの杏です。
10月といえばハロウィンですよね。今回は、前回のシースルーネイルの技術を使いながらハロウィンネイルに挑戦してみたいと思います。ハロウィンといえばオレンジ色のかぼちゃや赤い血をモチーフにしたネイル、黒や紫で夜を表現したものなどがあると思いますが、今回私が作ってみたのはこんな感じのデザインです!
蜘蛛の巣やコウモリ、黒猫を描いてみました!
今回使用したのはこちらの4色です。
- ティールストーン 3508
- ファイヤーブリック 3527
- バレンシアブルー 3553
- シルバーグリッター 3532
ティールストーン(緑)、ファイヤーブリック(赤)、バレンシアブルー(青)を少量ずつ混ぜて紺を作っています。ブラック(3507)を使えばシンプルな仕上がりになると思います。
では具体的な作り方の紹介です!
ベース&トップジェルを塗り、硬化します
まずはベース&トップジェルを塗ります。塗り残しのないように丁寧に塗っていきます。
カラージェルとクリアジェルを混ぜ、爪全体に薄く塗ります(親指~薬指)
まずはティールストーン、ファイヤーブリック、バレンシアブルーの3色を少量ずつ混ぜて紺を作ります。ブラックなどカラージェルを単色で使用する場合にはこの作業は飛ばして構いません。
カラージェルが作れたら、ベース&トップジェル(以下、クリアジェル)を混ぜて透け感のあるベースを作ります。カラージェルは後で模様を描くときに使うので、ベースを作るときはクリアジェルにカラージェルを混ぜていくようにしてください。
ベースとなるジェルが作れたら、爪全体に薄く塗ります。
筆跡が消えたら硬化します。好みに合わせてさらに塗り重ねてください。
クリアジェルを混ぜる前のカラーで模様を描いていきます
デザインブラシの先でカラージェルを少量とり、模様を描いていきます。
親指には右下から大きな蜘蛛の巣を描きました。最初に放射線状に線を引いていきます。
次に、先ほどの線をつなぐように横向きの線を足していきます。このとき、直線ではなく少し中央をへこませるように線を引くと、蜘蛛の巣っぽさが出ると思います。
同じようにして横の線を足していき、蜘蛛の巣の完成です!
おまけに上から蜘蛛の糸と蜘蛛を垂らしてみました。さすがに蜘蛛は上手に描けなかったので、なんだかごちゃっとした塊になってしまいました。(一番左端が蜘蛛のつもりです。)
人差し指には黒猫と月を描きました。顔や胴体などの太い部分から筆を置くと描きやすいです。
中指にはコウモリを描きました。こちらも先に胴体を描いてから羽を描くと上手くいくと思います。
薬指には親指と同じ容量で少し小さめの蜘蛛の巣を描きました。
それぞれの模様が描けたら、硬化します。
シルバーグリッターでアクセントをつけていきます
このままでも十分可愛いですが、シルバーグリッターでそれぞれ少しずつアクセントをつけていきます。
親指と小指には、先ほど描いた蜘蛛の巣の隙間に線を引きました。
人差し指と中指には空いている部分にドットをのせています。
アクセントをつけ終わったら硬化します。これでシースルーネイルは完成です!
シルバーグリッターを爪全体に薄く塗り、硬化します(小指)
小指にはシルバーグリッターを塗ります。グリッター系のジェルは塗り重ねるほどにラメが濃くなるので、好みのラメ感が出るまで重ね塗りします。今回は一度塗りです。
すべての爪にベース&トップジェルを塗り、硬化します
仕上げ作業です。爪全体をコーティングするように、薄く丁寧に塗りましょう。
ワイプにジェルクリーナーを染み込ませて、未硬化のジェルを取り除きます
未硬化のジェルをしっかりと拭き取ったら、完成です!
はっきりとしたカラーのハロウィンネイルも可愛いですが、今回は紺一色のシースルーネイルだったので、落ち着いた印象になりました。あまり主張が激しくないので、普段の服装に季節感を取り入れるのにもぴったりかもしれません!
筆先で絵を描いたり線を引いたりするのにも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ細かい柄は難しいと感じました。次回は今回とは印象の違ったハロウィンネイルに挑戦します!